本気で恋したい!女性のための「恋婚活」体験談

LuvTalk

医師の彼氏と付き合いたい人必見:出会う方法から好きな女性のタイプまで全て紹介!

更新日:

医師と付き合いたい

医師と言えば、ズバリ高ステータスな男性をイメージする方が多いのではないでしょうか。そんな彼らと日常で関わる機会と言えば病院でお世話になるときくらいのもの。

ぜひ医師の彼と出会ってお付き合いしてみたいけれど、一体どうやって知り合えばいいの…?
そう思っている貴女のために、今回は医師と付き合うメリット・デメリット、出会う方法、好きな女性のタイプについてお教えします。

医師の魅力・付き合うメリット

医師の彼氏にはどのような魅力と付き合うメリットがあるのでしょうか。

社会的地位が高い

ベタですが、これが一番の魅力ではないでしょうか(笑)
友達にも自慢できる上、両親も安心・納得のハイステータスです。

彼とのお付き合いが順調であれば、ゆくゆくは憧れの医師の奥さまになれるかもしれません。

困ったとき頼りになる

医師の彼氏を持つ大きなメリットと言えば、何と言っても困ったときとても頼りになる事です。身体のことで困ったときにすぐに相談でき、冷静かつ効率的に対処してくれるため、一般男性よりも心強い存在だと言えます。

また、医師同士の繋がりが強いため、彼の専門外のことであっても周りが助けてくれることもあります。

知的でストイック

医師を志すにあたって厳しい受験勉強やハードな研修をこなしてきたこともあり、知的なところが彼らの大きな魅力です。ウィットに富んだ彼との会話は、おおいに貴女の知的好奇心を刺激してくれるでしょう。

そして日々をストイックに過ごしている分、パートナーの存在が彼らの癒しになります。

医師と付き合うデメリット・大変なこと

とても魅力的な医師の彼ですが、もちろん付き合う上でのデメリットや大変なこともあります。

超がつくほど多忙!

彼の勤務先が個人病院ではなく総合病院で、いわゆる「勤務医」の場合は多忙を極めるでしょう。宿直も当たり前にあるため、生活が不規則で常にオーバーワーク気味に過ごしています。

せっかくの休みの日も、デートより睡眠を優先させたい彼だと、普通のカップルよりも自由に会える時間は少ないかもしれません。

連絡がマメではない

上でお伝えしたように、多忙な医師はなかなか会う時間を確保できない上に、日々大きなプレッシャーとストレスにさらされています。普通のカップルの様な、電話やチャット等での他愛のないおしゃべりはあまり望めないかもしれません。

お付き合いをしていく上で、彼がナーバスになっている時こそ彼の状況を理解し、いかに気遣ってあげられるかが重要になってきます。

プライドが高い

社会的なステータスもあり、日々多忙に過ごす知的でストイックな彼らに共通して言えることは、プライドが高い事です。
精神的に成熟した男性のプライドの高さは魅力的ですが、「自分が一番」「自分が正しい」といった子供っぽい考えの持ち主だと少々やっかいです。

成果をアピールしてきたときは上手に褒めてあげるのが理想ですが、やりすぎるとワガママを助長するので注意が必要です。

医師が好む女性の傾向

頼りがいがあって、知的でプライドの高い医師が好む女性とは、どのようなタイプでしょうか。

ズバリ、一人の時間を楽しめる女性!

多忙で連絡がマメではない医師の彼。さみしがり屋で、彼とべったりくっついていたい女性には不向きな相手でしょう。

彼が忙しく会えない時間に趣味を楽しんだり、仕事に打ち込んで忙しく過ごしているくらいの女性がベストです。会えない時間を悶々と過ごすのではなく、自分磨きのために有効に時間を使える女性が理想でしょう。

優しくて大らか

患者の命を預かり、大きなプレッシャーのもとで働いている彼が求めるのは、優しく癒してくれる女性です。彼がホッと安らげるような存在を目指しましょう。

久しぶりに会ったとき、彼が構ってくれなかったり、忙しさを理由に攻めたててしまうのはNGです。

知的な一面を持っている

ほんわかした優しい女性であることは男性にとって嬉しいポイントですが、
更に医師である彼の心を離さないのは、女性の知的な一面。彼の話を頷きながらただ聞いてあげるだけではなく、時には対等な議論もできると一目置かれるでしょう。

ステータスのある男性ほど、配慮や分別のある女性をパートナーに選ぶ傾向にあるので、ワガママや気まぐれはほどほどに、賢く節度のある振舞いをしましょう。

実は簡単!?医師と出会う方法・出会いの場

忙しく、生活が不規則でなかなか出会いがなさそうな医師の彼…。しかし、意外なところに出会いのチャンスがあります。

出会いの定番、合コン

貴女の友人に、ナースや病院勤務の栄養士はいませんか?ぜひ彼女たちに合コンのセッティングをお願いしてみましょう。

忙しい中でも出会いの場に繰り出せる、パワフルかつエネルギッシュな医師に出会えるチャンスです。特に医師と同じく不規則勤務のナース達は、女性同士の結束が強く合コンの機会も多いはず。

忙しい男性ほど利用!マッチングアプリ

今や出会いの定番ともいえるマッチングアプリ。
中でもユーザー数の多いペアーズは、なかなか出会いの場に繰り出す時間のない男性によく使われています。

実は、筆者もペアーズで医師の男性数名と知りあう事に成功した一人です。
出会ったのは、個人病院を経営している方や獣医さん、大きな総合病院の方などさまざまでしたが、彼らが口をそろえて言うのは「出会う時間がない」「出会いはアプリ頼み」ということ。

医師以外にも、誰もが知っている大手の会社に務めている方や、会社経営者、弁護士など、普通に生活している中ではなかなか出会えないステータスのある男性と知り合うことができたので、恋活・婚活中の女性はぜひトライしてみてください!

いざアプリに登録!医師とマッチングするには

筆者がペアーズで医師と出会うために行ったこととは・・・?体験談を中心に、具体的にご紹介します。

プロフィールを充実させる

星の数ほどの男性が登録するマッチングアプリの中で、ピンポイントで医師だけに的を絞ってマッチングするのは至難の技です。まずはたくさんの男性からアプローチされることを目標にしましょう。

ターゲットとして想定する男性の層に響くよう、出会いのきっかけであるプロフィールに理想の男性のタイプを書くのが非常に効果的です。

プロフィール例

「自分のライフワークに熱意を持って打ち込んでいる方が理想のタイプです!尊敬できる方とお付き合いし、お互いを高め合っていきたいと考えています。」

「自分にできないことができる、尊敬できる方とお付き合いしたいと思っています。私に出来る事でサポートしながら、さらに共通の趣味や楽しみを共有できるとうれしいです!」など

いやらしい話になりますが、上記のプロフィールには「ステータスのある男性・バリバリ稼ぐ男性とお付き合いしたいです!」という筆者の本音が隠されています(笑)しかし物は言い様です。

意識の高いハイステータスな男性の目線でプロフィールを作成し、まずは出会いの母数そのものを増やしましょう。その結果、医師ともマッチングしやすくなるでしょう。

ぶれない基準を持つ

たくさんの男性からアプローチをもらったら、次のステップとして「どの男性とメッセージをやりとりするのか」を選ぶ必要があります。

職業や年収などの条件以外に、貴女が心地よさを感じるコミュニケーション(会話のトーンや店舗、距離感など)がどのようなものかあらかじめ明確にしておくと、合わない男性に無駄な時間を割かずに済みます。

せっかく医師とのマッチングにこぎつけたからと言って、会話が噛み合わない男性とやりとりを続ける必要はありません。

筆者の場合、複数の男性と同時にやりとりをしてみて「楽しいと感じるかどうか」に重きを置いていました。メッセージのやりとりで楽しい人には実際に会ってみたいと感じるので、次のステップに進むのもスムーズです。
せっかくの出会いのチャンスを漠然と受け止めてしまうのではなく、コントロールできるよう自分の基準を持ちましょう。

医師を落とすためのアプローチ方法

気になる医師を落とすための、具体的なアプローチ方法について経験談を交えてご紹介します。

自立した女性像と有能なサポーターぶりをアピールする

依存心が強すぎる女性や、奔放すぎる女性は多忙な医師にとって精神的負担になりかねません。

彼に対する気遣いやサポートする姿勢を見せつつ、自分の世界をしっかりと持ち、身の回りの事をきちんとこなせる自立した女性がパートナーに選ばれるでしょう。

彼がホッとできる時間・空間を提供する

普段患者のために全力で働いている医師は、とにかく「ホッとできる時間」を求めています。
筆者自身の体験になりますが、精神科医の彼は、普通の会話であってもカウンセリングや問診のようになってしまうことがありました。

毎回「私、患者さんじゃないから(笑)」と突っ込んで、はじめて素の彼に戻ることがしばしばでした。
彼の仕事スイッチがオンになっていることに気づいたら、やさしくオフに切り替えてあげましょう。

まとめ

婚活市場で人気上位の職業の一つ、医師。
真面目に仕事に打ち込んでいる人ほど、忙しく出会いの機会も少ないですが、彼らも男性として幸せな恋愛や結婚を望んでいます。

医師の傾向を把握し、戦略的に出会うためにも、ぜひマッチングアプリを活用してみましょう。

ペアーズなら、安全管理もしっかりしていて、初心者でも安心して使うことができます。
最も手軽に医師に出会える方法なので、まずは試してみてくださいね。

ペアーズの無料ダウンロードページ

-彼氏の作り方

Copyright© LuvTalk , 2018 All Rights Reserved.