本気で恋したい!女性のための「恋婚活」体験談

LuvTalk

彼氏を作るのに友達はいらない理由!「友達いないから彼氏できない」と悩まないで

投稿日:

突然ですが、あなたにはどれくらい友達がいますか?

友達がいない、もしくはかなり少ないと、「このままじゃ彼氏すらできないかも…」と焦ってしまいますよね。何しろ友達がいない状態では人間関係の輪も広がっていきませんし、当然、男性との出会いなんて望めないと考えがちです。

ですが、本当に友だちは彼氏作りに必要なのでしょうか?
ぼっち社会人だった自分の過去を振り返っても、これにはNOと言えます。

友達がいないと彼氏ができない理由とは

まず今の状況を整理するために、「友達がいないとなぜ彼氏ができないのか」、このことについて理由を深く探ってみましょう。

友達がいない、少ない、そんな状況でも「まあいつか彼氏もできるでしょ」と甘く見ていませんか?実は事態は、思っている以上に深刻かもしれませんよ…?

出会いのきっかけがない

まず最初に挙げられる理由としては「出会いがない」、このことに尽きるでしょう。男女の出会いは主にどんなところで生まれるのかと言えば、友達関係などの輪の中からです。

いつも特定の友達としか接しない、友達がいないのでいつも一人でいる、そんな状況では、最初でも触れたように人間関係が広がっていきませんので、当然出会いのきっかけなんてまったく訪れて来ないのです。出会いがなければ当然恋人はできません。

ですが友達関係が広がってくれば、合コンにも誘われるでしょうし、友達から男性を紹介してもらえる場合もあります。「素敵な人と出会いたい」と思うなら、友達がいない状況は結構マズイ状況なのです。

恋バナをしないせいで恋愛に憧れなくなる

女性同士で話に花を咲かせると言えばどんな話題があるでしょうか?ファッションの話、コスメの話など女子力たっぷりな話題も盛り上がるものですが、やっぱり多いのは「恋バナ」ですよね。

友達の彼氏の話を聞いて、「私も絶対に近いうちに彼氏作るぞ!」と影響されたことがある人は多いでしょう。恋バナで気持ちが盛り上がって、恋愛を意識することはよくあることです。

ですが、友達がいなければ当然恋バナをする機会も減る一方です。それと同時に、恋愛に憧れるきっかけも減っていくというわけです。「恋人を作ろう!」という積極的な気持ちもなかなか起こらなくなってしまいます。

「女」を意識するのを忘れがちになる

友達がいないと、自分の見た目や仕草に気を遣うことってどんどん減っていきますよね。そんな姿勢も、実は恋人ができないことに大きな影響を出してしまうのです。

友達がいて、男性とも接する機会があれば、当然女性らしく振舞おうとする気持ちも無意識のうちに働くでしょう。周りの男性は、女性らしさに惹かれてその人を好きになることも多いため、そういったきっかけから恋が始まることも多いです。

ですが、友達がいない状況が続くと、「女」を意識することを忘れがちになります。結果として残念な女性になってしまうことが多くなり、男性から「素敵な人だなぁ」と思われる機会を失ってしまうことが多くなるのです。

彼氏がいないなら、とにかく友達をつくる???

彼氏をつくりたいならまず友達をつくれ。話はそれからだ。などと言われることもあります。

飲み会・合コンに積極的に参加する?

たしかに、人間関係が広がることや男女の出会いのきっかけは、合コンや飲み会などの場にかなり多いものです。お酒のテンションもあって、皆が気さくに話せる場所ですから、「普段はそんなに喋らないけど、飲み会で仲良くなった」というパターンも多いですよね。

友達がいない、出会いがない、そう嘆いている人の多くは飲み会や合コンになかなか参加しようとしない人が多い傾向にあるのは事実です。

待っていても友達はできませんし彼氏もできません。自分から多くの人が集まる場所にチャンスを求めて繰り出すことは大切です。

でも、そもそも飲み会に誘ってくれる友だちがいないから困ってるんだけど!という場合もありますよね。安心してください。

彼氏をつくるのに友だちはいらない!

私も今でこそ、一定の仲間がいますが、ほんとうに誰とも会わずに職場と家を往復するだけの日々がありました。

出会いないよ〜、と思った私は一念発起して「社会人サークル」という名の飲み会に参加しました。
すると、そこにいた男性と連絡先を交換してお付き合いがスタートしたんです。

※社会人サークルは今は下火で、街コンや婚活パーティー、アプリなどに出会いの場は移っていますね。

友だちがいてもいなくても、合コンより効率的な出会いがある

合コンざんまいのプライベートは確かに華やかにうつります。友だちがゼンゼンいないと、そういう人たちがうらやましく感じられるかもしれません。

でもその実、合コンを重ねてもきちんとした交際に発展していない人は多いんですよ。

もし、

  • パリピって騒ぎたい
  • ワンナイトで遊びたい

といった願望よりも、「とにかく彼氏をつくりたい。それだけでいい。」のであれば、婚活パーティーやアプリをつかったほうがてっとり早いです!

彼氏をつくるのに、友だちはいらないんですよ。
むしろ友だちが余計なしがらみになって面倒くさくなることもあります。

友だちがいないことはぜんぜん悪いことじゃないですからね。

恋活アプリを使う

「コミュ障だから飲み会とか合コンとか無理…」という人もいるかもしれません。だからこそ友達がいない、恋人いない歴=年齢…で悩んでいる、という場合もあるかもしれません。確かにそんな悩みを抱えているなら、合コンや飲み会はもちろん、街コンやパーティーはハードルが高いものでしょう。

そんな人におすすめなのは恋活アプリです。いわゆるネットでの出会いですね。近年はSNSを使うような感覚でネットでの出会いも一般的なものになりつつあり、忙しい社会人で恋活アプリを利用している人はたくさんいます。

大手恋活アプリ「Pairs」はFacebook認証が必要なアプリなので、身元が怪しい人と出会う心配もなく、初心者でも安心して使えるのが魅力的です。大手である分会員数も多く、出会いやすさには定評があります。「合コンは無理だけどネットならうまく会話できるかも…」という人は、一度利用してみると良いかもしれません。

まとめ

彼氏をつくるのに友だちはいりません。

飲み会や合コンへ参加するのも良いですが、一番効率がいいのは恋活サービスに参加することです。
特にアプリであればメールから始められますし、1対1なので社交力はそんなに必要ありません。

でももちろん、人間関係は広げておくことに越したことはありませんよ。笑

-彼氏の作り方

Copyright© LuvTalk , 2018 All Rights Reserved.