28歳女性の婚活パーティー口コミ体験談です。

参加した婚活パーティー

ZWEI「ツヴァイ」(愛知県)

男性と女性の参加人数

私が出席した婚活パーティーの参加人数は、男性20人女性20人程度でした。

婚活パーティーの趣旨

会員のみ参加可能のクローズドな婚活パーティーでした。私が参加したのは20代から30代限定の婚活パーティで、ホテルの立食パーティの出来る会場での開催でした。

婚活パーティーの流れ

婚活パーティーにはZWEI「ツヴァイ」から専門の司会進行役の方が付いており、大まかな流れを説明された後そのまま司会進行に従ってパーティーを進めていく形式でした。

カップリングの仕組み

私が参加した時のものは、婚活パーティーの事前にカードを書いて持って置き、婚活パーティーで一対一で会話する段階でそのカードを交換。当日(もしくは後日)ZWEIの担当員や司会の方へカードをお渡しして双方共にアクションがあればカップリングするという形式で、当日でもカップリング成立する場合もあるそうですが後日になる場合もあるそうです。私が行った時は当日のカップリング成立は誰もいませんでした。

男性のスペック

パーティーは「20代から30代限定」であったり「名古屋および近郊のみ」であったりと、最初に色々と条件があったようです。
ZWEIへの会員登録そのものも廉価ではないのもあって、年収は平均かそれ以上の方が多かったように思います。物腰も柔らかい感じの男性が多かった印象です。

女性のスペック

男性よりも女性の方が会員登録は安価なようです(特に20代女性は他会員に比べて非常に安く入会出来ました)が、やはりそこそこの年収のある、仕事をされている方が多かった印象です。

こんな人がいた!

・学校の先生32歳:身長180cm近く、年収も600万程。次男で穏やかな感じでした。
・自動車販売33歳:身長170㎝超えで横にも大きな方。年収は600万超ほど。土日の休みがないとぼやいていましたが、それが好印象でもありました。
・歯科医29歳:年収800万円。ただし奨学金などのローンがまだあると言っていましたが、婚活パーティーなのに借金があることを正直に話すのはエラいなとおもいました。

カップリングとデートの結果

私自身は婚活パーティーでのカップル成立はしていませんでした。しかし、パーティー以外でのカップリング行動(写真や登録情報からのカップリング)でデートまでしたことはあります。簡単な情報はインターネット上の会員サイトから確認出来、写真付きの詳細な会員情報はZWEIのお店に行かないと見られないというシステムでした。

交際・結婚の結果

私自身は婚活パーティーでは付き合うまでは至りませんでしたが、いくつかのパーティーに参加した時には、参加して良かったとは思っています。この婚活パーティーなど以外で、ここまで「全く知らない男性」と会話することなどないので、それらを通じて自分が、本当にどういう人を、どのように求めているのか整理することが出来るからです。

婚活パーティーの良かった口コミ感想

色々な職業、色々な家庭環境などを鑑みて選ぶ事が出来る事。特にかなり高額の会員制結婚相談所だっただけあって、とても細かい条件まで相手を知られるのが非常に安心出来ました。(長男か次男か、両親はいるのか・結婚後同居などの希望があるのか、年収や職業はどうなのか、学歴はどのようなものか)その分こちらも情報を開示しているわけですが、お互いに安心して生涯のパートナーを探すという点では非常に大きな安心材料になると思いました。そのような会社の婚活パーティーだったので、安心して参加することが出来るのが一番大きかったというのが感想になります。

婚活パーティーの悪かった口コミ感想

どうしても、どこの婚活パーティーでも同じなのですが、一人と話せる時間が非常に少ない事。椅子取りゲームのようにぐるぐる回って総当たり戦のように会話するのですが、1~2分しかないので、なかなかうまい事喋ることができない&情報を聞き出せないというのが、不満に思う感想になります。

おすすめの婚活方法

いくつか婚活パーティーであったり合コンや街コンのようなイベント、無料の婚活サイトなどを覗いては見ましたが、一番良かったのはZWEIでの活動でした。他の有料結婚相談所は使っていないので判りませんが、ZWEIは高価な分、納得できる細やかなサービスと情報提供があったので安心して活動できたのを覚えています。ただ、有料であろうが無料であろうが、自分で動く必要があるのは間違いないので、それなりに気持ちの余裕がないと婚活は出来ないなと思いました。