本気で恋したい!女性のための「恋婚活」体験談

LuvTalk

相席屋は出会えない理由!将来につながる彼氏と付き合う3つの方法

投稿日:

相席屋は出会えない

20代も後半戦に差し掛かかると、周りの友達が続々と結婚しはじめる頃。
「仲間内で独身最後の一人にはなりたくない」「自分もそろそろ結婚に繋がる恋がしたい」そう思っているアラサー女性も多いのでは?

今回はそんな心の声にお応えすべく、アラサー女性におすすめの婚活の始め方についてご紹介します。

婚活特集で一度は目にする「相席屋」って実際どう?

雑誌の婚活特集でよく掲載されている居酒屋「相席屋」。店内では男女が同じ卓を相席することで、出会いの場のひとつとして注目されています。全国の主要な繁華街に展開し、仕事や遊びの帰りに気軽に立ち寄れることから、大変人気があります。

女性は基本的に無料で利用できることから、相席屋を婚活の足掛かりにと考える人も少なくないようです。しかし、周りの相席屋経験者から聞こえる声や筆者自身の経験上、将来を考えられる相手との出会いを求めるアラサー女性にはあまりおすすめできないというのが正直なところです。

相席屋で出会えない理由1:どんな人とマッチングするのか全くの未知

20代後半~30代前半のアラサーにもなると、ある程度の恋愛経験を積んで男性を見る目が肥えていたり、ノリや勢いに任せた恋には落ちにくいもの。

恋に少し慎重になっている年代だからこそ、冷静に相手を見極めながら未来につながる恋を求めているわけです。

そんな中、相席屋でランダムにマッチングする男性の属性はまったく未知です。お店のスタッフにある程度こちらの要望を伝えることはできますが、理想通りの相手とマッチングする確率はかなり低いとみていいでしょう。

相席屋で出会えない理由2:そもそもアラサー女子は場違いかも…

周りの相席屋に行った事のある知人・友人が口を揃えて言うことは、「奢られ目的の若い女子が多すぎ!」というもの(笑)

かく言う筆者も相席屋のトイレで化粧直しをしている際、20代前半の若い女子集団が放つ熱気に眩暈がしそうになった一人です。同行のアラサー女子4名、満場一致で「場違い」というワードが頭をよぎりました。

卓に戻って周りを見渡すと、盛り上がっているのはキャピキャピした若さが眩しい女子たちと、「あわよくば」という下心を隠し切れない鼻の下伸び伸びのサラリーメンたち。うーん、なんとも腹立たしい光景!

相席屋で出会えない理由3:マッチング後3秒で消耗する!?

アラサー女子4人、「場違い」感を拭い切れないまま着席して待つこと数分が経過。そこに現れたのは3歳年下のちょっとオタクっぽいサラリーマン集団でした。
(スタッフには同世代~少し年上・できればイケメン希望と伝えていたので、オタリーマンたちには失礼ながらこれにはがっかり)

しかし、そこで相席したのもきっと何かの縁。気を取り直して一人ずつ明るく自己紹介しましたが、ノリが致命的に違うのでとにかく会話が噛み合わない…。
お互いに気まずいまま時間だけが経過し、制限時間ぴったりにオタリーマンたちはそそくさと去って行きました。

「ただ座っているだけで消耗する出会いって、どうよ(笑)」と、思わず毒づきながらたこ焼きをビールで流し込み、いつもの店で飲み直すべく相席屋を後にするという散々な結果に終わりました。

受け身の出会いは卒業!アラサーの婚活に必要なのは「戦略」です

残念な結果に終わってしまった相席屋での体験ですが、ひとつ学んだことがあります。それは、出会いの場に出る以上、決して受け身になってはいけないということです。

とはいえ、女性からあまりグイグイいくのも軽く見られそうでイヤですよね。そんなアラサー女性にぴったりの、狙いを定めて戦略的に動ける婚活の方法を3つご紹介します。

アラサー婚活におすすめの方法1:マッチングアプリ

今や出会いの新定番と言っても過言ではないマッチングアプリ。正直なところ、筆者は最初出会い系サイトとあまり変わらない気がしており、いい印象を持っていませんでした。

しかしある日、同じ部署の30代のオネーサマがマッチングアプリ「ペアーズ」で出会った人と結婚し、寿退社するという衝撃的な事件が発生!職場の独身・彼氏なしのアラサー女子の話題は、しばらくペアーズのことで持ちきりになりました(笑)

好みの条件で検索できる

当時出会いに貪欲になっていた筆者はすかさずペアーズをダウンロード。
最初は暇つぶし感覚で漠然と男性のプロフィールを眺めていましたが、自分の希望する条件で相手を絞り込んで検索できることが判明します(例:年収、職業、体系、嗜好など)。

さっそく筆者の希望「がっつり稼ぐ・映画やサブカルチャーの趣味が合う・ややマッチョ」の男性をリサーチ!

普通に生活していても前述の様な男性とはなかなか出会うことができないと感じていましたが、ユーザー数自体が多いため、ターゲット圏内の男性を複数発見する事ができました。

足あとでさりげなくアピール

気になる相手にいきなりメッセージを送るのが不安でも、「あしあと」を残すことでそれとなく気になっていることをアピールできます。好みの相手を探してあしあとを残すだけで、理想の男性とマッチングすることができて非常に効率的です。

出会いを偶然に任せて待つよりも、「こんな人と付き合いたい!」という希望がはっきりしていて、自分から積極的に動ける方におすすめの婚活方法です。
女性は無料で利用できるため、始めやすいのも魅力。フェイスブックとも連携しており、運営元がしっかりしているので安心です。

アラサー婚活におすすめの方法2:結婚相談所

「結婚相談所ってどうしても結婚できない人の最終手段じゃない!?」そんな悲鳴が聞こえてきそうですね(←これ、実際に筆者の友人が言っていた言葉です…)。
しかし、前述のマッチングアプリに抵抗がある方におすすめの婚活方法がこちらです。

信用できる男性だけがいる

結婚相談所はアプリと違って有料です。入会金に会費、諸々の活動費用など決して安くはないお金がかかります。

入会する上では男女ともに独自の審査基準があったり、身分証明・独身証明、さらに男性は収入証明の提出が必要とされ、結婚相手は絶対に信用第一という本気で婚活したい方向けのサービスと言えます。

結婚に向けた手厚いサポート

入会すると担当者が1~複数名専任につき、マッチングやお見合いの設定など、希望する相手との交際・成婚に向けて徹底したサポートを受けられます。

活動中に気になる事があればいつでも担当者に相談できるため、一人で動くのが不安という方もチームで安心して婚活を進める事ができます。

おすすめはパートナーエージェント

数ある結婚相談所の中でも、特におすすめなのがパートナーエージェントです。ドロンジョとブラックジャックのCMや広告を見た方も多いのでは?

パートナーエージェントはなんと成婚率・満足度ともにナンバーワン。
1年以内の成婚による退会を目指して活動を進めていくため、成果にも期待でき非常に良心的です。

「なるはやで結婚したい!」という方は最寄りの店舗で無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

アラサー婚活におすすめの方法3:お見合いパーティー

マッチングアプリは一人で動ける自信がないし、結婚相談所もなんだか気が引ける…そんな方も少なくないと思います。最後にご紹介するのが婚活の中でも王道中の王道、お見合いパーティーです。

短時間なので参加しやすい

時間も1~2時間程度と短時間のため、お仕事帰りや休日にも参加しやすいのが魅力です。

お友達を誘って参加しやすく、パーティー前後に作戦会議や結果報告ができるので、ライバルとして刺激しあったり、もしもパーティー自体が不発であってもあまり気落ちせずに楽しく活動できたりします(笑)

条件が絞られたテーマも多い

「20代のみ」「特定の職業の男性(例:お医者さん)のみ」「年収○○○万円以上のハイクラス男性のみ」などパーティーによって参加条件があり、ターゲットとする男性と会場で会って直接話す事ができます。
(このあたりは実際に会うまではネット上の情報頼みのアプリにはない利点ですね。)

お見合いパーティーの流れ

パーティーの大まかな流れは、会場で配られるプロフィールカードに情報を記入し、席を交代しながら会場の男性全員と数分コミュニケーションをとり、連絡先の交換が成立したらめでたくマッチング成立です。

初めましての場でのコミュニケーションに自信がある方や、出会いそのものを楽しむスタンスで活動したい方にぜひおすすめの婚活方法です。

自分に合った婚活スタイルで、未来につながるお付き合いを

アラサー女性におすすめの3つの婚活スタイル、ご興味を持っていただけたでしょうか?

一人で黙々とやるのが好き・効率よく進めるなら「マッチングアプリ」、
チームで動くのが好き・確実な成果を求めるなら「結婚相談所」、
友達とたのしく活動するなら「お見合いパーティー」を。

それぞれの利点を見極め、ご自身に合いそうだと感じるものから始めてみることをおすすめします。

相席屋をやめてから半年で結婚

ちなみに筆者は冒頭の相席屋から婚活をスタートし、お見合いパーティーにも複数参加しました。

その後複数の結婚相談所でカウンセリングを受け、一度一人で活動してみようと思い立ち複数のマッチングアプリに登録。元々の一匹狼的な性格に合っていたのか、週に平均3名とデートし、開始から2か月後にデート相手の中の一人と真剣交際を開始し、その半年後結婚に至りました。

同じ職場のオネーサマがペアーズで出会った人と結婚した例の事件から1年経たずに続けて結婚したことで、「おまえもか!」と周りを驚かせましたが(笑)、あのときの衝撃がきっかけで夫と出会うことになったので、人生って何が起こるか分からないものです。

いつもと違うことに挑戦しよう

アラサー女子が脱・独り身するならとにかくいつもと違う行動パターンに出てみましょう!

メイクやファッションなど、モテるために外見にこだわるのも大切ですが、もし今いつもお決まりのパターンがあると感じているのなら「いつもと違うこと・いつもやらないこと」を意識して選んでみると、日常が劇的に変化し始めます。

人生は、自分の選択の連続を積み重ねたもの。ぜひ、後悔のない道を選び、素敵な相手と出会ってくださいね。

-彼氏の作り方

Copyright© LuvTalk , 2018 All Rights Reserved.