本気で恋したい!女性のための「恋婚活」体験談

LuvTalk

なぜ婚活パーティーとマッチングアプリを併用すべきなの?比較しながら解説

投稿日:

出会いの場を婚活パーティーだけにしていませんか?

それはとてももったいなくて。限りある若さをもっと効率的に密度濃く過ごし、素敵な将来のお相手を見つけられる方法があるんです。

それは、婚活パーティーだけではなくマッチングアプリを併用することです。
どちらかを利用するのではなく、両方を利用することで、 好きな相手が見つかりやすくなるのです。

もしあなたが素敵な恋人を作りたいのであれば、そして最終的に結婚と言うゴールに結びつけたいのであれば、 ぜひこの記事を最後まで読んでくださいね。

婚活パーティーのメリットとデメリット

まず婚活パーティーの強みと弱みをさらっとまとめたいと思います。

婚活パーティーのメリット

婚活パーティーの最大のメリットは、その場で異性と出会うことができることです。

その場で異性と出会うことができると言う事は、ぶっちゃけて言えば候補となる相手の顔がわかるということなんですよね。

顔だけではなく、相手の雰囲気だったり、表情だったり。実際に会うことでしか伝わらない様相を汲み取ることができます。

マッチングアプリだと、写真しかはじめ見ることができません。こうした実際の顔や雰囲気といった重要なことは、メッセージを重ねてデートをしてからでないとわからないわけです。ちょっと遅いんですよね。

婚活パーティーのデメリット

もちろん婚活パーティーにもデメリットがあります。まずあげられるのが、出会いの母数が限られているということです。

その場に居合わせた人だけがマッチングの候補となりますよね。
マッチングアプリであれば、極端な話、全国数百万人がマッチングの対象となります。

また、男性ユーザーの利用者層にも偏りがあります
かなりライトなユーザーが多いんです。真剣に婚活をしていない人たちですね。
あと、ちょっと変な人というか、コミュニケーション能力に乏しい人も多いです。

もちろん素敵なイケメンさんやオモシロイ人もいるんですけど、当選数は少ないですよね。
となるとどうなるか。女性がその一部の群がるんです。ライバルが多くて、競争率が激しいわけです。

マッチングアプリのメリットとデメリット

次に、マッチングアプリの強みと弱みをさらっと紹介します。

マッチングアプリのメリット

マッチングアプリの最大のメリットは母数の多さです。検索の母数となる異性の数は数百万人いますから、まさに選択肢は無限大です。

婚活パーティーだと、そこにくる人の層も多少偏ってきますし、あたり前ですがパーティーで会った人しかマッチングの対象になりません。ここはマッチングアプリの強みです。

また、お相手の条件を細かく絞って探すことが出来るのもマッチングアプリならではです。

相手の年齢や、職業、年収、身長などなどを検索条件で設定することができます。つまり自分の希望しないお相手とわざわざ会う無駄を省くことができるんです。

マッチングアプリのデメリット

もちろんマッチングアプリにもデメリットがあります。

婚活パーティーと違って、会うまで時間がかかるんですよね。婚活パーティーなら最低限みんなとお話しすることができます。でもマッチングアプリだとそもそもマッチングが成立しないことが多々あります。

マッチングしてからも何度かメッセージのやりとりをする必要があります。これが煩わしいと言えば煩わしいですね。

それにいざ会ったらイメージと違った、ということもよくあるハナシです。(逆に期待しないでいったら思いのほかイケメンで話も面白かったっていうこともありますけどね。)

併用することで効率的に出会いを見つけられる

というわけで婚活パーティーとマッチングアプリにはそれぞれ良いところと悪いところがあります。

なので私たちはそれぞれのサービスを補完できるように両方のサービスを使うのがいちばんいいんですよ。

婚活パーティーだけ参加していると、「本当はもっといい条件の相手と出会えたかもしれないのに」っていうことになります。

それにいざパーティーに行ったら全然いい人がいなかった時の「時間とお金をムダにした感」ってハンパないですよね。

そんな時、マッチングアプリでよさげなお相手とのデートにこぎつけておくと、次へのモチベーションを維持することができるんですよ。

婚活パーティーにはいないようなお相手をマッチングアプリで見つけておけば、気持ちにも余裕ができるというわけです。

両方をバランスよく使って節約もできる

婚活パーティーは女性の参加費は割と安いですけど、何度も参加すれば結構な費用になりますよね。

その点、マッチングアプリであれば、月額3,000円前後の定額でいくらでも利用することができます。下手をすれば、女性は無料だったりしますからね。

婚活の軍資金は効率的に効果的に使いましょう。

婚活は長期戦。婚活疲れしないことが大切

婚活は短期集中型でやるのもひとつの方法です。でも、結婚は一回限りの大切なイベントですから、基本的には。

ライフスタイルのひとつとして考えて、心が消耗しない程度にがんばるのがいいんです。

それでいろんな人と知り合って、ついには素敵な「この人だ!」と言う人とゴールする。

そんな「疲れない婚活」の方法として、婚活の手段は複数持っておくといいですよ。今回ご紹介した婚活パーティーとマッチングアプリの併用のようにね。

絶対外せない婚活アプリ

マッチングアプリを始める際、まず登録しておきたいアプリはペアーズですね。

ペアーズ

言わずと知れた最大手のマッチングアプリですね。

最近はマッチングマッチングアプリも乱立していますけど、ペアーズはなにせ会員数がとても多いです。マッチングの基本は母数ですからね。

そしてペアーズはセキュリティとプライバシーの保護に対する仕組みがとても整っているので、安心感が違います。

女性は無料でもかなり有効活用することができるので、最初に使うマッチングアプリとしてオススメしたいですね。

婚活パーティーとマッチングアプリを両方使って、素敵な出会いを見つけてくださいね!

ペアーズで新しい出会いを探してみる!

※実際にペアーズを使った人たちにインタビューしました↓
ペアーズの評判口コミ!サクラ・ヤリ目・既婚者・出会いの成功談をすべて暴露♡

-マッチングアプリ

Copyright© LuvTalk , 2018 All Rights Reserved.